日々コレ本と旅 六畳一間のなっはもるLog

本の話と旅行の話。その他、ときどき思うこと。

遅刻をポジティブに考える。

年明け早々思いっきり遅刻してしもた。

遅刻だ!と思った瞬間からしばらくは、焦りとやってもーたという自分への怒りでイライラが半端ないのだが、電車に揺られてるうちに開き直りというか、今更焦ってもどうにもなんないよね〜と悟りの境地に。

私ひとりが遅刻したところで世界は別に変わらないのよね。

じゃあなぜこんなにイライラしてしまうのかと考えてみると、「遅刻してダメな奴って思われたらどうしよう」という、他人の目を意識し過ぎ状態に陥ってることが原因なんだよね。

いい人andできる人に思われたいわ!!という気持ちがこのイライラを巻き起こしている。

あと「迷惑かけたらどうしよう」という一見殊勲な気持ちもあるんだけど、これだって突き詰めたら「迷惑かけるような奴と思われたくない」って自意識過剰なんだな。

まあ実際、作業的に少しは負担させてるんだけど、相手がそれを仕事増えて迷惑と思うかどうか、それは私にはわからないことだ。

迷惑かけたと決めつけるのは、自分が同じことをされた時にうげ〜うぜ〜迷惑〜と思うからなんだろうな。

もちろん、相手が同じように迷惑と思ってる可能性はあるけど、もしかしたら、この程度の仕事チョチョイだぜっつって、何にも感じてないかもしれない。

さらには、仕事を覚えるチャンスだぜ!とか思っちゃう、素晴らしい意識を持ってる素晴らしい人かもしんない。

もしそうなら、「迷惑かけやがってって思ってるんだろうな〜」なんて勝手に決めつけるのは失礼極まりない話よな。相手の人間性を信用してないってことになる。

自分を基準にしないで相手をもっと信用しよう。それで、グダグダ悩んでないで、遅れて負担してもらったことにきちんと感謝して、自分ができるところで恩返しする。

それがきっとジャスティス。