日々コレ本と旅 六畳一間のなっはもるLog

本の話と旅行の話。その他、ときどき思うこと。

気分が良い時と落ち込んでいる時の考え方の違いの話。

本と旅行のことを書くブログにしようと思っていたのに、それらしい記事が全然ないナァ。

こういう時、「時間がない」って理由でやりたいことをどんどん先延ばしにしてしまうのが悪い癖。

今月は仕事の担当替えがあった関係で、実際今までに比べて残業時間はかなり増えてるんだけど、でもだからなんだって話だよな。

言い訳を自分以外の何かに求めたところで何もいいことない。

ここ数年で嫌というほど身にしみましたぜそれは。

私より忙しくても同時並行で沢山のことをやってる人もいるんだし、できない理由よりも解決手段を見つけることに時間を使いたいのう。


しかし、気持ちが落ちている時にはこういう風には考えられないんだよな。

駄目な自分を責めてしまうし、かと思えば周りに対しても不満たらたら。

過ぎ去ってみると、ずいぶん些細なことで思い悩んでいたもんだねえって感じるし、恥ずかしくなるような未熟&ワガママっぷりを晒してきたなって思うんだけども。

けど、そういうもろもろの一見ネガティヴな反応っていうのは、いっぱいいっぱいだった自分が、自分を守るためにとってた精一杯の防衛本能だった訳で、そうやって頑張っていた過去の自分を「なんであんなことしたんだろ、ばかばか」とか否定してはいけんよな。

その時の自分に必要だったからそうしただけ。

それに、その過去も今の自分形成に一役買ってる訳だし、調子いい時の自分だけ都合よく見るんじゃなくて、いいも悪いも含めて自分があるという。そういうことを忘れないように、そしてちゃんと受け入れるようにしたいわね。


うむ。いいこと言った気がするので余は満足じゃ。そして今日も本にも旅にもカスリもしない話題で終わるのであった。でへへ。