日々コレ本と旅 六畳一間のなっはもるLog

本の話と旅行の話。その他、ときどき思うこと。

御朱印にハマっているという話と江島神社の御朱印帳

趣味らしい趣味があんまりなく、暇さえあればまとめサイト眺めてニヤニヤしている非生産野郎こと私ですが、あまりの非生産っぷりに自分でもうんざりして、ハマれることを探そう!と去年ぐらいからうごめいている。

ここ2~3年は気分が落ちていたというか、世間様全方向に向かってあまねく拗ねまくりの期間だったので、まともに「楽しいゼ~!ヒュ~!」ってなった記憶があんまりない。

でも、ここ半年程でなんか知らんが持ち直してきていて、もっと日々を楽しみたい気持ちがムクムクしているのだ。

その一環でブログも始めた訳だけど、なんかもっとこう・・・いろいろアクティブにやりたいザマスワ。

と思っていたら、何かのきっかけで御朱印集めのことを知って「やるしかねえ」と思ったのが去年の12月のこと。

幸い私の住んでいる土地は神社仏閣が非常に多く、世間的にはなかなか有名なパワースポット。

私個人としても、近所の神社にふらっと行って拝んでみたりすることもたま〜にあって、こういうことは結構好きなのである。

そんな奴がなんで御朱印すら知らんのかはよくわからないけど、知らなかったんだもんしょうがない。

ということで、思い立ったが吉日。12月下旬から御朱印集めを始めてみた。

正直やってみようと決めた理由が「なんとなく面白そう」ってだけだから、こんなノリのやつ、ミーハーっぽくてウザがられるんだろうな~とか思いつつも、「人の目を気にしない」をモットーにやりたいことはやることにしたのでもう何も気にしない。へへん。

そんで、記念すべき御朱印帳は、これだー!

f:id:miya0817:20150109220838j:plain

素敵でしょ。ムフフ。江島神社の御朱印帳です。

ネットでいろいろな御朱印帳を見て、あれも欲しいこれも欲しい~あ~カワイイカワイイと、これからお参りしようとする人にあるまじき煩悩丸出しで迷っていたんだけど、やはり最初の1冊は住んでいる土地のものがいいなあと思い至り、いちばん家に近いところでいただきました。

と、なんとなく殊勲っぽいこと言ったけど、正直思いっきり表紙買いである。たまたま住んでいる土地にめちゃんこ気に入ったのがあっただけのことである。とんだラッキーだぜ。

ふう。まあよいんだ、それは。

で、実際やってみてどうなのか。

集めだしてまだ数週間しか経っていないけど、行った先々で、そこのオリジナルの文字を書いていただくというのは、ありがたい気持ちももちろんあるんだけど、とにかく収集欲が刺激されて非常に楽しいのだこれが。

正月休みが重なったこともあって、もう10個ぐらい溜まってしまった。

こんな楽しみ方でいいんだろうか?なんか本末転倒というか罰当たりのような。とか思ってたんだけど、日本の神様は心が広いから大丈夫!ということにしてる。

それに、最初は形から入ったとしても、なんたかんだやっているうちに心はついてくるもので、お参り自体も楽しくなってきている。

楽しいという表現はちょっと違うか。なんというか、自分に馴染んできている気がする。

お参りではお願いではなく感謝をするように、とはよく言われることだけれども、すごく心が洗われる感じがしてとても清々しい。

何かに感謝するということは、知らず知らず傲慢になっていないか?と自分を見直す機会になるし、何よりもすごく気持ちがいいんだな。

ダメダメだったこの何年か、私には感謝の気持ちが圧倒的に足りなかった。

そういう、うすうす気づいているけど認めたくないようなことを、じんわりだけど受け入れられるようになってきた。

過去のことを責めるでもなく、ただ「そうだったんだなあ」と認めてみると、なんと気持ちの軽くなることよ。

おすすめですよ、お参り。



と、ここまで書いてなんだけど、私は熱しやすく冷めやすいので、正直いつまで続くかわからない。周りが引くほどハマってた趣味が急に死ぬ程どうでもよくなる、みたいなことがこれまでにもよくあった。

そんな奴が偉そうにこんなこと書いて大丈夫かなー、万が一飽きてしまったら、後で見直して自己嫌悪で死にたくなるんじゃあるめぇか、とか思ったけど、いいや。書く。書いちゃう。

これが自分にとっての当たり前になればいいな~。という気持ちを込めて。